

  • 2016.06.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

座る少女・修正後


組んでる手の位置と足の脛の位置を修正してみました。
以前よりは下半身が短くはないみたいです。
ポーズにも、描きやすいポーズと描きにくいポーズがあるのかな?
顔の表情や着ている服の柄や手の指の形なんかに気を取られていると、
つい全体のバランスを崩してしまいますね。
細かい所は後回しでいいから、大まかに正確に全体像をとらえる事をもっと学ばなくては駄目ですね。

座る少女


この作品も「火曜デッサン会展」に出品する予定でいます。
でも、少女の顔の表情にばかり気を取られて、肝心のデッサンが少し狂っているみたいですね。
下半身が手前に来ているにもかかわらず、少し小さいみたいです。
出品する前に、手直ししておこうと思いました。

沢山の方に作品展をご覧いただけたら嬉しいのですが・・・。

F10  53.0×45.5

着物と黒髪

 
月に1度のデッサン会ですが、会員の方が持ってきた着物をモデルさんに着せてみました。
帯が無くてちょっと不自然かなと思ったのですが、お腹の辺りが丁度影になって違和感なく描けました。
モデルさんの黒い髪のウエーブがとても印象的だったので、意識して表現してみました。

F10  53.0×45.5

そして、1年に1度の作品発表会があります。今回は12名の作家が作品を発表します。
僕は、この作品も出品する予定です。

第4回火曜デッサン会展
8月29日(金)〜8月31日(日)10:00〜17:00
まなび学園1F美術展示室
岩手県花巻市花城町1−47




5月の夕暮れ


6月末に地元のグループ展があったのですが、僕は2点出品しました。
そのうちの1点は、このグループ展の為に描き上げた作品です。

5月の田植えを終えたばかりの夕焼け雲と田んぼの水面に映る夕日を描いてみました。
以前からこんなシーンを描いてみたいと思っていたので、ちょうどいい時期だったから夕日が綺麗な日に場所を探して歩きました。

頭の中には、描きたいシーンはいくらでもあるんですけどね・・・
怠けてばかりで、実際の場所を探して歩かずなかなか現実のものにならないんです。


5月の夕暮れ   65.2×45.5

石割桜


第102回日本水彩展に出品した作品が、昨日の発表で無事に入選出来ました。
(応募数1146点入選数688点)
本展は6月1日から9日まで、東京都美術館で開催されます。

僕の作品ですが、今年は盛岡市の盛岡地方裁判所前にある「石割桜」を題材にしました。
巨大な花崗岩の割れ目から育った樹齢360年のエドヒガンザクラが、見事に沢山の桜を開花させている光景を見て、その凄まじい生命力が東北復興の希望みたいな感じにしたかったのですが・・・

石割桜 116.7×91.0

アート・フリーマーケット


5月3日、4日に花巻市東和町土澤で行われたフリーマーケットに今年も参加しました。

インターネットで分かったのか、全国からの参加者で190店もお店があり、天候にも恵まれて沢山の人出がありました。

既製品ではなく、あくまでもオリジナルの手作り作品を持ち寄っての出店ですが、僕は猫と桜のポストカードを販売していました。

毎年楽しみにしている人、昨年も立ち寄ってくれた人、とにかく猫好きな人、さまざまな人とのコミュニケーションが楽しくて、ずっと立ちっぱなしで疲れましたが楽しい2日間でした。

桜の香りがするような・・・


花巻では、つい2、3日前まで桜が満開MAXでした。

花巻市一本杉「無ら里」さんでは、とうとう僕の作品第3弾「SAKURA」が展示されています。

垂れ下がった枝垂桜の枝と水辺に泳ぐ2羽の鴨。そんな風景を縦長の窓に見立てた4枚の額で表現しました。
その他にも、水面に浮いた桜の花びらを描いた作品が7点ほど展示されています。

おりしも「無ら里」さんでは、店内をリニューアルして壁をサーモンピンクに塗り替えました。
なので、僕の作品とぴったりマッチして、あたかも桜の香りがしてきそうな雰囲気です。

POSTCARD CAT’S展


あっという間に雪も消え、いよいよ春の訪れです。

いつまでも雪景色の作品なんか並べていられない・・・という訳で、花巻市一本杉の喫茶レストラン「無ら里」さんに、今度は「POSTCARD CAT’S」と題して猫のポストカードとその原画を11点ばかり展示しています。

「桜」の作品も展示したかったのですが、まだちょっと肌寒い東北にはちょっと時期が早いかな?
と思って、急遽この猫の作品を4月20日位までの期間展示しています。

猫好きな人にぜひご覧頂きたいと思っています。

冬物語


花巻市一本杉にある喫茶レストラン「無ら里」で、23日の日曜日から約1ヶ月間ですが

僕の作品を展示しています。

まだまだ雪の多い花巻は今朝も雪がちらつくといった具合です。なので、今回は7点の

冬景色の作品を並べました。

画像は4枚で1組のまるで窓からみたような「冬物語」という作品です。

68.0×25.0×4

POST CARD CAT’S 2


ショップの売り場の前に行くと、子犬や子猫の愛らしい姿に目が釘付けになる。

小さな瞳に見つめられると、心が奪われてしまう。

「待ってたよ!」「私を連れてって!」まるでそう言っているように見えて、思わず

その言葉に応えてあげようかなと思う時がある。

でも、ふと現実に戻り今はこんなに小さいけど、いずれああなる・・・と我が家の

デブ猫を思い出す。さらに売価を見て、無理無理・・・と自分に納得させて、ごめんね

とそーっとその場を立ち去るのです。

このトラちゃんもお隣の物置で生まれて本当に可愛い子猫だったけど、3年たった

今ではごく普通の野良猫。

何事も、見た目に騙されてはいけない・・・

でも、やっぱり子猫や子犬は本当に可愛い!!

10.0×15.0


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ぜひ、下の[水彩画]のバナーをクリックして下さい。私のブログがランキングにカウントされます。ランキングが上位になると、ブログが沢山の方にアクセスしていただき易くなります。どうぞ宜しくお願いします。

ポチッとしてにゃ

「comments」または「CT」の文字をクリックするとコメント通信欄になります。

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

書いた記事数:119 最後に更新した日:2015/07/22

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links